ことばの教室からの提案2 ー音読が苦手だったらー(続き)
- 公開日
- 2020/09/25
- 更新日
- 2020/09/25
ことばの教室
ー続きー
3 スラッシュ(/)を入れる
1番目の写真と2番目の写真はどちらも2年生の国語の上の教科書に載っている物語文です。どこが違うかというと、1番目の「きつねの おきゃくさま」は文の途中に1文字分の空白がある分かち書きがされています。ところが、2番目の「わにのおじいさんのたからもの」では、その分かち書きがなくなっています。
「きつねのおきゃくさま」では分かち書きがされていることで、「むかし」は一つのことばであり、そこまでを続けて読めばいいことが分かります。
「わにのおじいさんのたからもの」のように分かち書きがされていない文では、3番目の写真のように、ことばの区切りごとにスラッシュ(/)を入れてみて下さい。
文を読むことは、国語に限らず、どの教科でも必要なことです。算数や理科、社会などの教科書でも、「読みにくそうだな」ということがありましたら、お試し下さい。