ことばの教室からの提案1 ーしりとりのすすめー
- 公開日
- 2020/09/16
- 更新日
- 2020/09/16
ことばの教室
お子さんについて、「ことばの数が少ない」「ことばを知らない」・・・などとお困りのことはありませんか?お困りではなくても、たくさんのことばを身につけていけるといいですね。その方法はいろいろ考えられますが、ここでは「しりとり」について書きたいと思います。
「しりとり」は、何の道具も準備も要らないので、今すぐにでも始められます。例えば、どこかに家族で出かけるときの車の中などが最適ですね。しりとりをするときは、自分の頭の中の引き出しからことばを探し出しますが、他の人のことばも聞くことになります。そうすることで、お子さんのことばの幅が広がっていきます。年代によって、使っていることばは異なっていることがあるので、いろいろな年齢の方が参加するとそれだけ様々なことばに触れることになります。おじいさんやおばあさんなども巻き込むと、それだけ年代に幅ができるので、より多様なことばを身につける機会になるかと思います。
しりとりをやるとき、きっとお子さんは自分のことばの引き出しを開けて、精一杯ことばを探していることと思います。ご家族でやるときには、お子さんにとって、少し難しいことばで、しりとりをつないでみてください。きっとお子さんのことばの引き出しが豊かになっていくと思います。