学校のようす

9月8日 2年生の理科「鉄を燃やしたときの変化」(3)

公開日
2020/09/08
更新日
2020/09/08

お知らせ

★最後に、鉄(スチールウール)が燃えるときに酸素が使われているかどうかを調べる実験ですが、これは教師がやって見せます。

★実験は、上の写真のように水を張ったバットの上で行います。ます、バットの上の台に載せたスチールウールに火をつけます。

★次に、真ん中の写真のように酸素を入れた集気びんを燃えるスチールウールの上からかぶせます。すると、スチールウールは激しく燃えました。

★スチールウールの火が消えた後の集気びんの中を見てみると、バットに張っていた水が集気びんの中(下の方)に入っています。

★この実験のまとめと考察は、次の時間に行いますが、スチールウールが激しく燃える際に、どうやら集気びんの中の酸素が使われたようです。そして、びんの中の酸素が減った(体積が減った)ことで、びんの中の空気がなくなり圧力が下がったため、このような現象が起こったと言えそうです。

★生徒は、日々の理科の授業で、今日のような実験とその考察を積み重ね、自然の事物や現象を科学的に探究するために必要な力を身に付けていきます。

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