学校日記

学校長より

  • 今週の読み聞かせ

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校長より

    毎週金曜日の朝行事では1~3年生の教室で読み聞かせを行っています。

    本日野読み聞かせの様子です。

    読み聞かせボランティアの方に読んでいただいています。

    子どもたちはとても集中して聞いています。

    たくさんのボランティアの方に支えられています。

    本当にありがとうございます。


  • 新聞ボランティアの活動を紹介します№1

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校長より

    北の杜PTAでは、北の杜新聞を発行しています。

    北の杜新聞の編集・発行しているのは、新聞ボランティアのみなさんです。

    入学式やたてわり交流会、運動会、卒業式など大きな行事の時には、

    新聞ボランティアの方が写真を撮っています。

    新聞ボランティアの方が撮影した写真を紹介します。

    今回は入学式の様子です。


  • 4年生浄水場見学

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校長より

    4年生の渡良瀬浄水場見学の様子です。

    浄水場でどのように水をきれいにしているのか、

    実際の施設を見て学んできました。

    浄水場で飲んだ水は、とてもおいしかったです。


  • 4年生は浄水場見学に出かけました

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校長より

    4年生は市のバス、3台で浄水場見学へ行きました。

    バス1台は、北の杜で使用しているスクールバスです。

    私たちが使用している水がどのようにできているのか、

    学んできます。

  • 1学期期末テストを実施しています

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    学校長より

    後期課程では本日から3日間(6/17~19)、

    1学期期末テストを実施しています。

    今年から1学期中間テストは実施しませんでした。

    実力が発揮できるとよいと思います。

    前期課程の生徒のみなさん、頑張ってください!



  • 6年生は修学旅行に出発しました

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    学校長より

    6年生は、6/17(水)~18(木)の2日間、鎌倉・東京方面へ修学旅行に行きます。

    たくさんの保護者の方、職員に見送られ、6時50分頃、無事に出発しました。

    今日は午後から、鎌倉市内で班別行動となっています。

    明日は午前中、国立立科学博物館、午後から国会議事堂の見学となっています。

    2日間でたくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。


  • 市総体が行われました№11

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    学校長より

    市総体、卓球部男子の様子です。

    市民体育館で6/6~7の日程で行われました。

    選手も頑張りましたが、試合に出ていない部員全員でも応援していました。


  • 9年生が修学旅行から帰ってきました

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学校長より

    6/9から奈良・京都方面に修学旅行に行っていた9年生が無事に帰校しました。

    天気も見方をしてくれて、最高の3日間となりました。

    お迎えにきてくれた保護者の方、ありがとうございました。

    修学旅行の様子は、後日、少しずつ紹介していきます。

  • 今日の献立を紹介します

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学校長より

    今日の献立は、

    厚焼き卵、せんべい汁、

    そぼろごはん、牛乳、です。

    そぼろごはんがとせんべい汁の

    組み合わせがよく、食がすすみました。


  • プール開きを行いました

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学校長より

    本日、8:30より、前期体育委員の児童が全児童を代表してプール開きを行いました。

    代表児童からは、

    「みんなで協力して、励まし合いながら安全で楽しい水泳学習にします。」

    と、水泳学習に対する心構えの発表がありました。

    友達と安全に楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。