2年生の「創造未来学習」(総合的な学習)のオリエンテーションを行いました(1)
- 公開日
- 2021/04/23
- 更新日
- 2021/04/23
2年生
★写真は、2年生の「創造未来学習」(総合的な学習の時間)のオリエンテーションの様子です。
★昨年度は、本校の特色の一つである「創造未来学習」で、一年間を通じて自分で決めた課題を追究・解決・発表するという一連の過程を経験し、生徒達は大きく成長しました。
★2年生となった生徒達が取り組む本年度の「創造未来学習」は、グループで「大テーマ」を設定し、個人での追究とグループでの話し合いの両方を取り入れながら追究を進めるというスタイルをとることにしました。
★開校以来、全学年で個人での追究を大切にしてきましたが、開校10周年を迎える本年度は、これまでの取組をさらに向上させるために、見直しを行いました。
★その結果、1年生で身に付けた「個で追究する力」に加え、それぞれの生徒のよさを生かし、他者との対話や話合いも通して、「協働しながら課題解決を図る力」も高めたいと考えました。
★進め方としては、まず、各自がもっている問題意識(●●を解決したい、●●について考えたい)を基にしながら、それぞれの問題意識を包括する(束ねる・発展させる)「大テーマ」をグループごとに設定します。
★次に、「大テーマ」(課題)の解決を視野に入れながら、各自の問題意識(小テーマ)の追究を個人で進めていきます。もちろん、その途中ではグループでの意見交流も行います。
★そして、最終的には各自が行った追究の結果の発表も含めて、グループの「大テーマ」の課題解決を図るという流れになります。