学校のようす

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(1)

公開日
2020/12/25
更新日
2020/12/25

お知らせ

  • 1096793.jpg
  • 1096794.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6976669?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6979333?tm=20240805123920

★「今年のあなたの漢字」の結果発表は、今日の終業式の話の中で行いました。この漢字の企画を行うのは昨年に続いて2度目になります。

★終業式は放送で行いましたが、各クラスのパソコンの中に、写真にあるようなスライドデータをあらかじめ入れておき、私の放送に合わせて担任が生徒に見せていくという方法をとりました。

★1回目の昨年、本校の生徒が選んだ漢字は「笑」でした。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、学校生活もガラリと変わってしまいましたので、私は、「笑」というような明るい意味の漢字は、まさか選ばれないだろうという予想をしていました。

★しかし、結果としては、(票数はわずかではあったものの)今年も「笑」が1位になりました。「笑」は2連覇となりました。

★今回の投票は、全員に用紙を配って記入させるという強制ではなく、あくまでも生徒の自主性を尊重して、自分の意思で参加・投票してもらうという形にしました。全員にクラスで紙を配り、同時に記入させるのも一つの方法ですが、生徒の「主体性」を重んじる本校ですので、生徒を信じることにいたしました。

★その結果、昨年の投票総数「242」を大きく上回る「288」票、最終投票率も昨年を大幅に上回る91.4%となりました。昨年を少し上回るくらいではないかと考えていた私には、嬉しい誤算となりました。

★今年、本校の生徒がこれほどこの企画に賛同してくれたことに驚くと共に、感謝の思いでいっぱいになりました。