ニュージーランド語学研修5日目
- 公開日
- 2019/08/24
- 更新日
- 2019/08/24
学校行事・学校生活
研修5日目にして漸く朝から快晴となりました!終日観光の為、1番楽しみにしていた生徒達も多くいますが、絶好の観光日和です!
本日訪れたロトルアですが、滞在地ハミルトンからバスで1.5時間程の距離に位置します。日本と並ぶ温泉大国で有名なニュージーランドですが、なかでもロトルアは沸き立つ泥火山や吹き上がる間欠泉でもよく知られています。また、マオリの文化を伝えるマオリ村が多くあることでも有名です。いつもより早い集合時間のため、眠そうに目をこすりながらやってきた生徒も到着後は元気いっぱいです。最初に訪れたのは羊ショーを見学できるアグロドームという農場テーマパークです。羊ショーは同時通訳で日本語でも聞くことができます。約45 分間のショーのなかではそこで飼育されている18 種類の羊の紹介やプロによる実際の毛刈り、乳搾り体験、シープドッグ紹介など盛り沢山な内容となっております。軽快に飛ばされるジョークに会場は笑いが止まりません。訓練された牧羊犬とトレーナーとの息の合った動きも見ものでした。
続いて、ロトルア湖が一望できるノンゴタハ山に向かいました。ここではゴンドラで展望台まで登り、ゴーカートのような乗り物で山をくだるアクティビティLuge体験をしました。加速と減速ができるハンドルがついており、山の中に設置されたコースを下るのはとても爽快です。時折うまく操作ができず笑いあう声や、うまくスピードに乗れず助けてもらっている生徒達もいましたが、スリリングな体験ができました。その後の昼食タイム、快晴で見晴しも最高、美しい景色を堪能しながら2 時間ほど過ごしました。
最後に訪れたのはTe Puia(テ・プイア)です。有名な間欠泉は1時間に1回程度吹き出すのですが、ラッキーなことに私たちが訪れた際にちょうど噴出しており迫力がありました。硫黄のにおいもあり、日本の温泉地にいるような気になったのではないかと思います。その後マオリ文化を伝えるマオリ美術工芸学校にて様々な工芸品を見学。最後にマオリショーの鑑賞です。パフォーマンスを見る前には、‘ポフィリ’を行い、パフォーマンスが行われる‘マエラ’に入っていきます。中では歌やダンス、そしてハカを伝統的な衣装を着て道具を使用しながら迫力満点で披露してくれます。観客が参加できるタイミングもあり、勇敢にも男子生徒希望者が舞台にあがりパフォーマーたちから即興のレッスンを受けハカを披露しました。既に現地校生徒から習っている為しぐさや表情も自信が見られました。
内容盛りだくさん、あっという間のロトルア観光となりました。晴れてはいますが気温は低いため体力は奪われているように思いますのでしっかりと休息を取ってほしいです。明日はホストファミリーと一緒に過ごしますが、事前にどこに行くか相談をするように伝えており、聞いてみるとハミルトンガーデン、モールへショッピング、ビーチ散策、ハイキング等々、アクティブに活動する家庭が多いようで皆も楽しみにしている様子です。週末の様々な挑戦は次回に。