修学旅行記 8
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
3年生
3日目のクラス別見学で、A組が選んだ場所は今宮神社。修学旅行生はほとんど立ち寄らない神社だそうで、とても空いていました。ではなぜこの神社を選んだのか・・・
それは、「あぶり餅」を食べるため!
あぶり餅は、きなこをまぶした一口サイズのお餅を竹串に刺して、炭火であぶって作られます。厄除けの意味もあるそうです。
今宮神社の参道にあるお店に、クラス全員で入ってわいわい。甘い白味噌のタレをからめたあぶり餅はとてもおいしく、みんな笑顔で大満足でした!