学校日記メニュー

学校日記

修学旅行記 8

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

3年生

3日目のクラス別見学で、A組が選んだ場所は今宮神社。修学旅行生はほとんど立ち寄らない神社だそうで、とても空いていました。ではなぜこの神社を選んだのか・・・

それは、「あぶり餅」を食べるため!

あぶり餅は、きなこをまぶした一口サイズのお餅を竹串に刺して、炭火であぶって作られます。厄除けの意味もあるそうです。

今宮神社の参道にあるお店に、クラス全員で入ってわいわい。甘い白味噌のタレをからめたあぶり餅はとてもおいしく、みんな笑顔で大満足でした!