6年生 理科
- 公開日
- 2019/11/12
- 更新日
- 2019/11/12
6年
てこの学習
板に打ち付けたくぎを2名の代表児童が抜きます。
一番握力の強い児童は素手で挑戦しますが抜けません。
普通の握力の児童はくぎ抜きを使い抜きました。
くぎ抜きを使っている児童に向けて
「もっと上を持つといい」
と声がけがありました。
生活体験からの言葉か?既習したことを想起しての言葉なのか?
くぎ抜きにはてこの原理が利用されていることを実感できる授業でした。
6年
てこの学習
板に打ち付けたくぎを2名の代表児童が抜きます。
一番握力の強い児童は素手で挑戦しますが抜けません。
普通の握力の児童はくぎ抜きを使い抜きました。
くぎ抜きを使っている児童に向けて
「もっと上を持つといい」
と声がけがありました。
生活体験からの言葉か?既習したことを想起しての言葉なのか?
くぎ抜きにはてこの原理が利用されていることを実感できる授業でした。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度