学校日記

周りの長さを求めよう

公開日
2025/02/20
更新日
2025/02/20

お知らせ

  • P2150001.JPG
  • P2150002.JPG
  • P2150003.JPG

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/231703268?tm=20250220120605

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/231703269?tm=20250220120605

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/231703270?tm=20250220120605

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/231703271?tm=20250220120606

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/231703272?tm=20250220120606

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/231703273?tm=20250220120606

5年生の算数では「複雑な図形の周りの長さ」を求めました。

この日は間違いが多かった問題の復習です。

まずは、自分で考えた求め方を式に表します。代表者が書いた式を他の子が説明します。

その後、もう一度近くの子同士で考え方を確認をし合います。

そして、新たな考え方を他の子が説明します。

他の人が作った式の求め方や解き方を解説したり、近くの子に自分の考えを説明したりする活動を行うことで、子供たちの理解が深まり、内容が定着していくのです。