学校日記

解き方は、ひとつじゃない。

公開日
2023/04/27
更新日
2023/04/27

お知らせ

  • 1573549.jpg
  • 1573550.jpg
  • 1573551.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908896?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909990?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6910572?tm=20240805123920

5年生の算数では、立体の体積を求める学習をしています。

「凸」のような形では、「たて×横×高さ」では、求められません。
どのように解いていったらよいのか、と考えるといくつものパターンが見つかりました。

写真1は、児童が考え方を説明している様子です。
「自分はこう考えた!」ということが発表できると、自分自身はもちろん、クラス全体の学びにつながりますね。

写真2は、児童がいろんな解き方をノートに書いている様子です。
「これで、5個目!」と嬉しそうに語っていました。

どの解き方でも、同じ答えになりました!