学校日記

ぶしゅ

公開日
2023/04/27
更新日
2023/04/27

お知らせ

漢字を学習する上で、知っておくとよいこと、それが「部首」です。
例えば、「雨かんむり」は、「雨や天気に関することかな」と推測することができます。

4年生の国語では、「漢字の部首」について学習していました。
同じ部首が使われている漢字を探す問題に取り組む中で、ブログ担当者も新しいことを学びました。

「教」や「牧」で使われている「ぼくにょう」という部首は、「ムチ」を表しているようです。昔は、ムチを使って教えることがあったり、牛を飼っていたりしていたそうです。

漢字を通して、知る昔の様子、、、。興味深いですね。

  • 1573535.jpg
  • 1573536.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908894?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909988?tm=20240805123920