学校日記

第3学期始業式

公開日
2023/01/10
更新日
2023/01/10

お知らせ

  • 1512922.jpg
  • 1512923.jpg
  • 1512924.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908767?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909897?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6910529?tm=20240805123920

朝、始業式が行われ、第3学期がスタートしました。校長先生のお話は「すべてのことに時がある」です。
・日本人は節目を大切にしている。

竹が登場したり、割って節が見えると、驚いている子どもたち。
・竹は節があるからしなやかで強い。成長点でもある。
・みんなにとっての節目は3月から4月。

「これは駒っこ竹だよ。」と、成長している途中の竹が登場。竹の節ごとに1年、2年・・・6年という紙が貼られていました。縦に割ってみると、各学年の頑張ることが入っていて、伝えてくださいました。
・竹の節から節は空だけど、駒っこのみんなは身に付けて中味をいっぱいにしてほしい。
・やるべき時にやれば、成長できる。タイミングを逃すと、身に付けるのが大変。
・6年生は、小学校のことを身に付けて中学生になる。

「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」
3学期はあっという間に終わる。駒っこのみんなは、今やるべきことを頑張って成長し、次の学年へと進んでほしい。

校長先生から節目の意味を通して3学期に頑張る大切さを教わりました。その後の各教室では、子どもたちの頑張る姿が見られ、よいスタートとなりました。