学校日記

万引き防止教室

公開日
2022/06/29
更新日
2022/06/29

お知らせ

  • 1408301.jpg
  • 1408302.jpg
  • 1408303.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908508?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909688?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6910471?tm=20240805123920

 2名の太田警察署の方を講師にお招きして、3年生が各学級で万引き防止教室を行いました。
(1枚目)太田警察署の方が本の万引きを誘う役、担任の先生が誘われる役を演じました。子どもたちは友達から万引きを誘われたときの気持ち、万引きをした子の家族の気持ち、お店の人の気持ちなど、いろいろな視点から真剣に考えていました。
(2・3枚目)万引きに誘われたときにどのように答えればよいのかを、演じながら発表した子がいました。誘う役の方はしつこく「友達だろ?誰も見ていないし、持って行こうよ。」と誘いますが、誘われた役の子どもたちは「だめだよ。絶対にしない。」などと断り続け、見ていた子どもたちから拍手をもらいました。
 友達のことを思うなら万引きしないように止めることや、その場から離れる、大人に相談するなど、正しいことをする心を強くもってほしいと思います。