学校日記

4年生 校外学習に行ってきました

公開日
2021/11/11
更新日
2021/11/11

お知らせ

11月11日(木)。4年生が校外学習として群馬県庁と織物会館に行ってきました。これまで社会科で、群馬県の特色や伝統的な行事・文化を学習してきました。

県庁では、32階の展望台から東西南北の景色を見たり、有田焼でできた群馬県のジオラマを歩いて観察したりしてきました。児童から「この山、なんだろう?」「群馬って山が多いなあ」という声が聞こえ、群馬県の特色を実体験として学ぶことができました。

織物会館では、藍染めを体験しました。児童一人ひとりが白いハンカチに輪ゴムを巻き、世界に一つだけの模様をつくることができました。できた模様を友達とうれしそうに見せ合う様子も見られました。
「桐生は日本の機どころ」と言われるように、群馬県の伝統的な織物産業を大切にしていきたいですね。

  • 1276251.jpg
  • 1276252.jpg
  • 1276253.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908366?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909575?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6910424?tm=20240805123920