【2年生母親委員会の皆様にインタビュー】いい子だよね、本当にそうだよね!で、お母さんたちと共感タイムになりました!
- 公開日
- 2020/09/04
- 更新日
- 2020/09/04
おしらせ
今朝、2年生の各クラスで読み聞かせをしてくださった母親委員会の皆様に、校長室でご多用の中、お時間を少しいただき、インタビューをさせていただきました。気さくにインタビューに応じてくださって嬉しかったです。
【本当に真剣に聞いてくれて、途中で飽きてくるかしらと思ったけど、全くなくて最後までしっかりやってくれました。読み聞かせをやって良かったし、本当に楽しかったです。】【真剣に聞いてくれた上、本の中でボタンを押す場面があって、希望する子を募ったらたくさんいて、やりがいがありました。静かにできるし、積極的にもなれるし、いい子たちです!】【最後まで静かに聞いてくれた上、手話で、ありがとう、とお礼を言ってくれました。】
とのこと。話を一通りにお聞きしたあと、うちの子たちって本当にいい子でしょ!自慢の子どもたちなんですよ。と話すと、お母さんたちも、そう言ってもらえると親も嬉しいよね!と顔を見合せて喜んでいました。
子どもも大人も、みんなそれぞれ長所と短所を併せ持っていますが、その学年の子どもたちの良いところをお母さんたちと話せて、本当に嬉しかったです。読み聞かせを通して、保護者の方と顔をあわせて話すよさを実感する毎日です。学年ブログで読み聞かせのスナップはあげてもらいます。いつものように、ご許可をいただき、本日の読み聞かせのお母さんたちをご紹介します。学校の子育てパートナーはやはり保護者の皆様ですね。