学校日記

家庭で、お子さんが主体的に学ぶ手助けに、(学習質問ポスト)の活用を!

公開日
2020/04/30
更新日
2020/04/30

おしらせ

  • 949507.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010068/blog_img/6898893?tm=20240805123920

一番最初にポストに入っていたお子さんの質問用紙を、ご家庭からご許可をいただいたので、紹介します。アイテムの問題かと思います。自分なりに家庭学習を進めていく中で、どうしても今までの自分の考えだけでは、すんなりと納得できなかったので、ポストに入れてくださったようです。学習内容で不確かな点について、今までの学びや考えだけでは、行き詰まりを感じるまで、自分から学びを深めていく姿勢が、実に素晴らしいです。課題を考え続けて自分なりに明らかにしていく、その主体的な学びの姿勢を賞賛したいと思います。この質問を受けて、担任は翌日家庭に電話をし、さらに詳細な説明を手書きし、該当のお子さんのくつ箱に入れました。該当のお宅が、くつ箱から担任の説明を持ち帰り、再度担任が電話を入れて、フォローをしました。自分で納得するまで、考え続けてみる(考える楽しさ、追究する楽しさ)を大事にする中で、学校でできる支援として、学習質問ポストをぜひご利用ください。