学校日記

入学式あいさつ

公開日
2022/04/11
更新日
2022/04/11

お知らせ

 4月7日(木) 入学式を実施いたしました。

 校長式辞をアップいたします。


【式辞】

 一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 私はみなさんを強戸小学校にお迎えすることができてとてもうれしいです。強戸小学校ではみなさんが「明るく思いやりのある子、よく考えてしっかり学ぶ子、健康でねばり強い子」になるためのお勉強や活動をいっぱいいたします。
 そこで校長先生から三つのお願いがあります。
 お願いの一つめは「誰にたいしてもやさしく」してほしいということです。困っているお友だちがいたら、「どうしたの」と声をかけたり、けんかをしているお友だちがいたら「やめなよ」と声をかけたりしてください。これらの言葉はお友だちの気持ちを大切にしている「やさしさ」です。お友だちと力を合わせて「やさしさ」あふれる集団になってください。
 お願いの二つめは「お勉強を楽しんでください。」小学校では毎日授業があります。一つ一つの授業をがんばると「かしこく」なります。かしこくなるとは「わからなかったことがわかるようになること」「できなかったことができるようになることです。」そうするとお勉強がどんどん楽しくなります。楽しくなると、さらに難しい問題に挑戦するようになり、ますます「かしこく」なっていきます。
 お願いの三つめは「たくましく」なってほしいということです。たくましくなるには早寝早起きをして、朝ごはんや給食、夕食をしっかり食べて、身体の中にエネルギーをいっぱいため込むことです。そしてそのエネルギーを使って運動したり遊んだりしながら心や身体を鍛えてください。たくましくなると「あきらめない」という強い心が育ちます。
 この三つの力「やさしく、かしこく、たくましく」を少しずつ積み重ねると「明るく思いやりのある子、よく考えてしっかり学ぶ子、健康でねばり強い子」に成長していきます。この言葉を心に刻みながら毎日の学校生活を楽しんでください。
 
 保護者の皆様に申しあげます。お子さまのご入学、
誠におめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。大切に育ててきたお子さまを本日から確かにお預かりいたします。本日一年生を前にして、心新たな大きな希望を感じます。ここにいる子どもたちはそれぞれが「未来の可能性」です。まずは安全を第一に据え、未来の可能性を磨いていけるよう、教職員一丸となって、全力で取り組んでまいります。
 
 結びになりますが、本日は開催規模縮小のため、ご臨席を賜ることができなかった強戸地区のご来賓の皆様、そして保護者の皆様、さらに我々学校職員、この地域・家庭・学校の三者が手を携え、お子さまの健やかな成長を目指していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 本日入学した六十三名が「やさしく」「かしこく」「たくましく」成長することを願い、式辞といたします。


令和四年四月七日
太田市立強戸小学校 校長 高橋郁夫