学校のようす

2年 スクールカウンセラーによる授業

公開日
2024/05/20
更新日
2024/05/20

学校行事・学校生活

 本日(5月20日)1年生はクラスごとにスクールカウンセラーによる授業が行われました。

 はじめのエクササイズは、「仲間を探し出せ」です。自分や班の人の名前の文字を、与えられた新聞紙から探し出し、切り取って台紙に貼ります。難しい漢字は、ヘンやつくりを組み合わせても良いというルールで、班ごとに作戦を立て、協力して行いました。C組では、100%見つけられた班が、8班中2班ありました。

 次に、自分が短所と感じているところを書き出し、班ごとに交換してそれをリフレーミング(見方を変えること)し、長所にとらえ直してみました。

 短所も見方を変えれば長所になります。最後にスクールカウンセラーから、「短所と上手に付き合うことが賢い生き方である」という話がありました。

 今日の授業を人間関係で悩んだときに活用して欲しいと思います。

  • 1817225.png
  • 1817226.png
  • 1817227.png

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6978462?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6980943?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6982659?tm=20240805123920