2年 消費者教育
- 公開日
- 2024/01/26
- 更新日
- 2024/01/26
学校行事・学校生活
本日(1月26日)2年生の家庭科の授業では、太田市消費生活センターの方を講師に出前講座を行いました。
インターネットやスマホに関わるトラブルは、たいへん身近な出来事であり、生徒も興味ある内容です。特に、インターネットサイトを介した商品の購入や危険サイトへのアクセスなどは注意が必要です。
授業では、「契約」の成立する場合やネット通販でトラブルを防ぐ方法など、具体的な事例や生徒によるロールプレイなども入れながらわかりやすく説明して下さいました。そして、最後に「トラブルの事例」「契約の大原則」「相談窓口」を知ることが大切であるというアドバイスをいただきました。
便利なものには法律の隙間をついてトラブルが隣り合わせに存在するケースが多いです。今日使用したテキストをまたご家族で共有し、みんなで賢い消費者になりましょう。