3年生の授業風景
- 公開日
- 2022/04/28
- 更新日
- 2022/04/28
学校行事・学校生活
本日(4月28日)の3年生の授業風景です。
3Aは数学の時間です。ドーナツ型の道の面積を求めます。S=ドーナツ型の道の面積、a=ドーナツ型の道の道幅、l=ドーナツ型の道の中央を通る線の長さとするとS=alとなることを証明します。自力解決後、自分が解いた方法を隣の人に説明し、答えを確認後、例題に取りかかりました。みんなよく頑張っています。説明する力と自分の理解力を高めるために隣の人に説明する場面は、太田中ではよく見られます。(上の3枚の写真)
3Bは理科の時間です。水中の物体に加わる浮力の大きさが何に関係しているかをレポートにまとめる方法についての学習です。結果は「〜になった」と過去形で書くことや考察は「〜とわかる」「〜と考えられる」、結論は「〜と関係している」など書き方のパターンを先生が丁寧に説明し、それを受けて自分のレポートを振り返り、より良い表現になるよう修正しました。(中の3枚の写真)
3Cは英語の時間です。英語の歌を口ずさんだり、新出単語を確認したりする基本事項の確認の後、教科書の内容を繰り返し聞いたり、読んだり、質問に答えたりと話す、読む、聞く、などの技能を高める練習をしていました。いつものことですが映像も多彩に使い、目から、耳から英語のシャワーを浴びている授業でした。(下の3枚の写真)