学校のようす

9月28日 「紅白短歌バトル」(9月25日・2C)第五試合

公開日
2020/09/28
更新日
2020/09/28

お知らせ

★2年C組の第五試合の様子です。この試合も、第四試合同様、白チームが「花火」、紅チームが「汗」をテーマにした対戦です。


【白組】(先攻)
降り注ぐ 輝く宝石 あの空に なごり惜しげな 君と僕

【紅組】(後攻)
炎天下 思ひを背負って 飛ぶ羽球(シャトル) 笑みも白羽(はくう)も ともにはじけて

★最終戦の結果は、紅3−白2で紅組の勝利となりました。これで、通算成績三勝二敗で白組が勝ちました。

★白チームは、夜空で大きく開いて落ちてくる花火を「降り注ぐ輝く宝石」にたとえました。花火大会も終わりに近づき(また夏も終わりに近づき)、名残惜しい様子でいる二人の様子を歌いました。

★紅チームは、バドミントンの試合の様子であることが、「羽球」「白羽」から分かります。白チームから、「汗」というテーマがこの歌からは分かりにくいという指摘がありましたが、最後の「はじけて」に笑顔がはじけること、そして、シャトルの羽がひらひらはじけて落ちること、さらには「汗」がはじけ飛ぶことの意味も込めたという説明がありました。

★2年C組の対戦でも、相手の歌の弱いところを的確に指摘したり、その指摘を受けて即座に返したりするやり取りがとても見事でした。2年C組のみなさん、お疲れ様でした。

  • 1032050.jpg
  • 1032051.jpg
  • 1032052.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6976365?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6979084?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6981286?tm=20240805123920