学校のようす

9月28日 「紅白短歌バトル」(9月25日・2C)第一試合

公開日
2020/09/28
更新日
2020/09/28

お知らせ

★先週金曜日に行われた、「太田中紅白短歌バトル」2年C組の第一試合の様子です。この対戦は、両チームとも「花火」をテーマに詠んだ作品となりました。


【白組】(先攻)
闇を裂き にぎわいつれる 夏の華 今年も隣に 同じ横顔

【紅組】(後攻)
盆明けの 闇夜に輝く 空の華 笑顔を照らす 夏の灯(ともしび)

★この対戦は、紅3−白2の僅差で紅組の勝利となりました。

★白チームの「にぎわいつれる」の意味が分かりにくいという紅組からの指摘に、白組は、花火大会は、お客さんがたくさん集まるので「賑わいを伴う」「連れてくる」という意味であると答えていました。「今年も隣に同じ横顔」は、毎年、家族や好きな人など、同じ人と花火を見に行くことを表しているとのことでした。

★紅チームの歌は、花火大会を見上げる人たちの笑顔が花火で明るく照らされる様子を「笑顔を照らす夏の灯」という言葉で表現しています。白チームからは、「盆明けの」と「夏の灯」で、季節を表す言葉が重なっているとの指摘がありました。

  • 1031890.jpg
  • 1031891.jpg
  • 1031892.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6976359?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6979078?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/6981282?tm=20240805123920