林間学校 振り返り<ハガキ新聞> Part2 1年生
- 公開日
- 2019/10/04
- 更新日
- 2019/10/04
学校行事・学校生活
今回の林間学校ではカッター訓練や登山などをしました。また、レクやキャンプファイヤーでもみんなと協力しながら楽しく行うことができました。そんな中、私は今回の林間学校を漢字で表すと「協」という漢字になると思いました。登山ではお互い励まし合いながら一生懸命登り、カッター訓練では仲間と息を合わせてこぐことで速く進むことができました。レクなどでも連係プレーを通して他のクラスの人とも仲良くなるきっかけになりました。過酷な自然の中でみんなで協力し合って一つのことを達成することでより達成感が大きくなったり、仲間同士の絆が深まったのではないかと思います。これからもいろいろな行事がありますが、仲間と協力してながら乗り越えていこうと思います。
八月の二十八日から三十日にかけて東毛林間学校に宿泊する林間学校がありました。三日間の日程で行われた林間学校では、覚満淵の散策や登山、カッター等の自然と向き合う行事が多数行われました。その中で私は赤城周辺の自然の豊かさを知り、深く考えることができました。自然は生命の源だと私は思います。事実、人類も自然の恵みをもらって生きています。しかし、人類の手で自然を破壊しているのも事実です。だからこそ、今私たちは自然との「共生」を考えていくべきだと思います。