入学してもうすぐ1年になります 1年生
- 公開日
- 2019/03/01
- 更新日
- 2019/03/01
学校行事・学校生活
太田中に進学することを選び、新しい仲間と出会いました。あれからもうすぐ1年です。残りの1か月を大切に過ごし、そして、立派な先輩になることを目指して2年生の生活をスタートさせてもらいたいと思っています。
先日の期末テストの時、太田中での生活をふり返り考えたことを作文に書いてもらいました。心温まる作文でした。「太田中に来てよかった。」という感想は、本当にうれしかったです。太田中に対する子ども達の思いを共有できたら、さらにすばらしい学年になると思います。
1年間をふり返っての子ども達の思いを紹介していきます。
B組 女子
私が太田中で一番いいと感じたのは、何といっても雰囲気です。自分の意見を堂々と言える雰囲気、支え合う雰囲気、何かを成しとげようという一体感がすごく好きになりました。勉強、部活、行事、様々な場面でそういったものを感じられて、「ああ、流石だなあ」と思いました。この雰囲気は、きっとこの先、先輩になっても保っていけるものだと思います。
A組 女子
最初はいろいろな意味の不安がありました。今は不安なんてありません。なぜなら、私の周りには最高の仲間がいるからです。みんなと過ごした1年間は、私にとっての「宝物」です。行事などでは協力し合い、励まし、支え合って成長できました。私は今、幸せ者なんだと改めて感じます。そして太田中学校に来てよかったと自分は自信満々に言えます。残り1か月あります。なので、最後の瞬間まで笑って過ごしたいです。最後に1つ。私は1年A組が大好きです。1年A組が一番だと思います。
C組 男子
1年間を終えて、僕は先輩という存在にあこがれました。普段、僕は陸上部なので男子の先輩はいません。しかし、駅伝部に入った時、先輩が優しく話してくれたり、時にはおもしろい事で僕を笑顔にしてくれたりしました。そんな先輩も練習する時は真剣でとてもかっこよく見えました。僕は、そんな先輩達にあこがれました。だからこそ、2年生になったら、今度の1年生に僕が体験した思いを感じさせてあげられるような先輩になりたいです。
B組 女子
私は太田中学校に入学して、すごく最初は不安な気持ちでたまりませんでしたが、先生方も一番最初に声をかけてくれた子もとっても元気で、特に先生方は自分の背中をぐっと押してくれて本当にうれしかったです。そして安心しました。日にちが経つにつれて、1年生の学年の絆が深まっていき、1Bでも一年を通して元気で活発なクラスになったと思います。(一年があっという間でした。)それなので、あと中学校生活は2年あるので、この7期生全員で学年の絆を磨いて高めたいと思います。そして、この背中を後輩に見せて、よりよい太田中になったらなと思っています。
思いを伝え合いましょう!7期生をさらにすばらしい学年にしましょう!