学校のようす

やじり形の図形の凹部分の角の大きさは?

公開日
2024/09/27
更新日
2024/09/27

2年生

  • スクリーンショット 2024-09-27 111435.png
  • スクリーンショット 2024-09-27 111502.png
  • スクリーンショット 2024-09-27 111524.png

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138543?tm=20240927114935

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138545?tm=20240927114935

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138548?tm=20240927114936

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138549?tm=20240927114936

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138550?tm=20240927114937

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138551?tm=20240927114937

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138552?tm=20240927114938

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138553?tm=20240927114938

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020042/blog_img/48138554?tm=20240927114938

 本日(9月27日)の2年生の数学は、三角形の図形の性質を使って角度を求める問題でした。

 角度を求めた後、どの図形の性質を使ったのか根拠をもとに説明します。

 いろいろな説明の仕方がありますが、「外角の性質」を使うと計算が少なく済みます。

 最後のやじり形では、たくさんの求め方が出て盛り上がりました。授業では、補助線が引かれるたびに繰り返し近くの生徒と説明をし合いました。

 中間テストも近く、生徒の皆さんも真剣に取り組み、よく考え、表現していました。