いよいよニュージーランド研修が始まりました。
集合時間の前から続々と学校に集まり、保護者の方に見守られながら出発を待ちます。
その表情からは少しの不安と大きな期待が見て取れます。
全員が集まったところで、校長先生から激励のメッセージをいただきました。
「緊張してきた!」「早くニュージーランドに行きたい!」と言葉を交わし、多くの保護者の方、学校の先生方に見送っていただき、空港に向かうバスに乗り込みました。
成田空港までは、約3時間の道のりです。気持ち的にはあっという間でしたでしょうか。
一人ずつ機械でチェックインをして、搭乗券と荷物札を受け取ります。保安検査も出国も問題なく進むことができました。
搭乗までしばしの自由時間を経て、いざ飛行機へ!機内では映画を見たり、音楽を聞いたり。これから出会うニュージーランドの人々に思いを馳せながら、快適に過ごしました。予定より1時間早くオークランドに到着。
太田は真夏でしたが、ニュージーランドの季節は冬です。
機内では半袖を着ていた人も、早速スーツケースから上着を取り出して服装を南半球仕様にチェンジします。
最初の訪問地は、空港からバスで1時間半の距離にあるショッピングモール「THE BASE」です。ここでお昼ご飯をいただきます。
私たちが到着したのはちょうどお昼時だったので、モール内のフードコートは大賑わいでした。
ハンバーガー、ブリトー、カレー、ステーキ、ドーナツなど、多くのお店が軒を連ねているので、何を食べようか決めるのにも時間がかかります。
どのように注文すれば良いか、何度も頭で言葉を繰り返しながらお店の前に並びます。「コンボセットのAをください」とはっきり言えたのですが、お店の方からは矢継ぎ早に「付け合わせはどうする?サイズは?ここで食べるの?それとも持ち帰るの?」と質問を浴びせられます。
ネイティブスピードの英語にたじろぎながらも、空腹には勝てません。何とか話を聞いて、答えて、昼食を手に入れることができました!「何を言ってるか全然分からなかった~!」と苦笑を浮かべていましたが、それでも会話が成り立っている姿には頼もしさを感じます。
昼食とモール内でのショッピングも満喫し、次なる目的地に移動しました。
この研修の拠点となる、フェアフィールド インターミディエート スクールに行き、そこでホストファミリーの方とお会いします。
ここでも「緊張してきた!」との声があちらこちらから聞こえてきました。駐車場には既に何組かのホストファミリーが私たちを待っていてくれました。
スーツケースを持って、さあご挨拶!と思ったその時。みんなに配布されたのは、一冊のテキストブックでした。
「これは月曜日からの授業で使うテキストだよ。今日の宿題もあるから、忘れないで取り組んでね。」と、この研修をコーディネイトしてくれるパメラさんから指示が出ました。
まさか初日から宿題が出るとは!!この驚きで、緊張感が少し和らいだかもしれません。
明日は日曜日。終日ホストファミリーと過ごします。ファミリーと上手に交流をするヒントが散りばめられているのが、この宿題です。どのように取り組んでくれるか…。その様子は、月曜日にお伝えいたします。