学校日記

笑顔ですか?!

公開日
2020/05/27
更新日
2020/05/27

お知らせ

  • 963264.jpg
  • 963265.jpg
  • 963266.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020036/blog_img/6956702?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020036/blog_img/6957709?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020036/blog_img/6958421?tm=20240805123920

 城西中の生徒の皆さん、「笑顔ですか?!」

 校長の高木です。世の中が非常事態だからこそ、生徒の皆さんには、家庭での「笑顔のリーダー」になってほしい!家庭内を笑顔であふれさせてほしい!そう願って、校長便り「元気ですか?」で生徒に呼びかけました。(城西中のHPに格納してあります)

 いかがですか?ご家族の皆さんは、今、「笑顔ですか?!」

 様々な媒体を通して、著名人が「元気」「笑顔」「励ましの言葉」等を届けてくれています。有り難いですね。

 私も、城西中の生徒の皆さんに「笑顔」を届けようと思って、お気に入りの2枚の写真を選びました。載せます。

 2枚目の写真ですが、ご存じの「ゆりやんレトリィバァ」です。2017年の6月、ゆりやんがテレビに出始めた頃、修学旅行(尾島中)の引率で京都に行ったとき、祇園付近の裏通りで偶然出逢いました。その時に、彼女に写真を一緒に・・・とお願いして撮ったものです。 自撮りがうまくできなくてまごまごしていたら、ゆりやんが「私が撮りましょうか?」と言って、私のスマホを使って撮影してくれた貴重な写真です。私は、名前も知らなかったのですが、テレビで見たことがある芸人さんだと思って、勇気を振り絞って声をかけました。私の紳士的な態度がゆりやんに好印象だったのでしょう。ゆりやんは実に自然に、丁寧に対応してくれました。優しい、礼儀正しい女性でした。「この娘は、売れる(人気が出る)!」そう確信しました。昨年は毎日のようにテレビに出演していました。私が彼女にパワーを与えたのかもしれません(笑)

 3枚目の写真は、2018年、城西中近くの「美○○館」で、某ドクターの主催する「まぐろ解体ショー&懇親会」に特別ゲストとして来てくださった、笑点メンバーで有名な、三遊亭好楽師匠です。ドクターの奥様が記念にということで撮影してくださいました。師匠は、おしゃれで、上品で、優しく話してくださる、紳士的な方でした。言葉を大切にしている方という印象が残っています。毎週、テレビで見て、思い出しています(笑)首を右に傾けて写真を眺めてください。10秒経ったら、左に首を傾けてください。首の後ろがすーっと楽になったと思います(笑)

 昭和に生まれて、テレビで育った、いわゆる「テレビっ子」の私です。高校時代、テレビ局で働きたい!真剣にそう思ったこともありました。40年以上前の懐かしい思い出です(笑)

 少し笑顔になりましたか?