学校日記

野菜作り

公開日
2020/05/25
更新日
2020/05/25

お知らせ

  • 961527.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020036/blog_img/6956704?tm=20240805123920

野菜作りに挑戦中  須永です。

        写真上の苗 「虫と戦っている」
        写真中の苗 「虫に敗北した苗」
        写真下   「新しい種からでた芽」

 ブロッコリーの種を蒔きました。
 きれいに芽が出ました。
 20本くらいそろったでしょうか。
 20個食べられそうです。

 ある日、根元の茎からちぎられました。
 ちぎれた苗の茎のまわりの土をかき回すと、
 ぷっくり膨らんだ芋虫がいました。
 ネキリムシ。
 丸くなって死んだふりをしていました。
 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。
 手のひらくらいにになったら、葉に穴があき出しました。
 黒い虫で、葉を振るとすぐに落ちて、死んだように丸くなりました。
 ヨウトウムシ。
 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。
 葉脈に沿って、隠れるように張り付いた虫がいました。
 アオムシ。
 ピンセットでとりました。
 かわいそうでしたが、靴でぷっつんしました。

 10個食べられるかな。
右上にモンシロチョウがひらひら飛んでいきました。