学校日記

  • 【生徒会本部企画】 あいさつ編 第1話 

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学校行事・学校生活

    毛里田中の4本柱である「あいさつ」

    「あいさつ」で毛里田中をもっと明るく元気にしよう!という目的で、生徒会本部が台本、演出、出演を行い、ドラマ化しました。


    アイサツイヤダーが毛里田中生徒のあいさつパワーを抜き取ってしまいました。毛里田中は、どんよりした雰囲気に。アイサツスルンジャーのハロプリが助けにいきますが、相手はなかなか手強い。

    全校生徒で、あいさつをして、あいさつパワーをためよう!!そして、ハロプリを助けよう!!という話です。

    朝から、校舎中が笑いに包まれ、何だかほっこりする空気が流れました。いつも以上に、素敵なあいさつが飛び交いそうです。


    第2話あり。ハロプリをみんなのあいさつパワーで助けることができるのでしょうか。楽しみです。

    生徒会本部役員のみなさん、ありがとう。




  • 学校公開 ありがとうございました

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学校行事・学校生活

    11日(木)の5.6校時は、学校公開でした。

    1年生は、「いのちの授業」助産師さんをお呼びして、この奇跡的な自分の命について勉強しました。

    2.3年生は、普通授業です。

    3年生の音楽は、三味線です。♪さくらさくら♪をとてもきれいでした。


    保護者の皆様、お忙し中、ありがとうございました。

  • 2学期のまとめです

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    学校行事・学校生活

    2学期もあと2週間となりました。日が短くなったせいか、一日がとても短く感じます。

    3年生の体育は、選択制でいろいろな種目を行っています。笑顔あふれ、気持ちよく体を動かしています。

    3年生数学、2年生理科、みんな真剣に受けていました。

    お楽しみの給食 「天丼」「なめこ汁」「きんぴらゴボウ」おいしかったです。

    午後は、3年生理科。星の勉強です。冬の星は、とてもきれいに見えます。夜が楽しみになりました。

  • 防災意識を高めよう

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    学校行事・学校生活

    「防災」について、各クラスで考えました。

    今回は、「災害時シミュレーション」を通して、災害を想定し、自分事として捉えました。

    避難に必要な物を190秒でグループで相談。(190秒は、東日本大震災時のいわき市の地震の揺れの長さ)

    考えを言い合いながら、トランクにもっていく物を詰めていました。その後、発表をしました。


    必要なのは、事前の準備と事前に家族と話し合っておくこと。

    最優先は、命を守る(避難をする)こと。

    大切なことを学び、考えた時間でした。


  • 【3年生】面接練習

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    学校行事・学校生活

    3年生の進路に向けた学習の一つとして、面接練習が始まりました。

    基本的な入退出の仕方や質問に対しての答え方など、学習をしています。実践的な練習を積んで、自分の思いや考えをしっかりと話せるようにしてほしいです。

    がんばれ! 3年生!!

  • 指導訪問日

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    学校行事・学校生活



    火曜日、後期の教育委員会の指導訪問日でした。


    社会、国語、音楽 の授業を見ていただきました。

    それぞれの教科で毛里田中生徒のよい面がたくさん見られました。
    「あいさつがしっかりできていて、気持ちがいいです」「落ち着いて授業を受けていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

    放課後は、先生たちも勉強です。



  • リスペクトアザーズ 人権集会

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校行事・学校生活

    「人権集会」が行われました。

    人権標語・ポスターの発表と全国中学生人権作文コンテストの受賞作品をドラマ化した「リスペクトアザーズ」を見ました。



    「リスペクトアザーズ」これは、「他の人のことを尊重しなさい」という意味です。

    まだまだ周りにある人権課題。人権学習を機に自分の心を磨き、心豊かな人になってほしいと願います。

    集会後は、教室に戻って担任の先生と一緒に、振り返りをしました。