学校日記

学校長 あいさつ

公開日
2018/05/02
更新日
2018/05/02

お知らせ

 今年度2年目を迎えました、宝泉中学校校長の 須藤 明彦 と申します。どうぞよろしくお願い致します。
 本校は、今年度、155名の元気で明るい一年生を迎え、現在、生徒数467名、全教職員51名(4月7日現在)でスタート致しました。
 本校学校教育目標である「向上心 思いやり たくましさのある生徒」を育てると共に、「活気ある宝泉中」「美しい宝泉中」「秩序ある宝泉中」を目指し、子どもたちのために、「チーム宝泉中」を合言葉に、教職員一致団結して取り組む所存です。
 具体策として、向上心のある生徒の育成のために、『自分の考えを持ち、表現し、共に学び合う生徒の育成』を研修主題に〜学ぶ喜びを感じ、自己肯定感を高める授業づくりの工夫を通して〜をサブタイトルとして学力向上に努めていきたいと思います。また、思いやり たくましさのある生徒の育成のために、体力向上はもちろん、日々の教育活動を通して、「命を大切にすること」を今年度も強調していきたいと思います。そして、SC(スクールカウンセラー)、SSW(スクールソーシャルワーカー)との連携を図りながら、教育相談活動を充実させ、生徒全員が学校生活を有意義に、楽しく過ごせるよう支援していきたいと思います。
 これからも、宝泉中学校の支えとして、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。


                 太田市立宝泉中学校 
                 校長 須 藤 明 彦







 宝泉中に勤務して早くも2年目を迎えました。昨年度は、何かとてんやわんやで状況をつかめず、時間ばかりが過ぎていった1年間でした。今年度は71年の歴史ある宝泉中の一員として、責任の重さを肌で感じながら、自分らしさを発揮していきたいと思っています。まずは、宝中ブランド7箇条の定着を図り、将来の社会的自立や社会参加に向けて最も大切な「生きる力」を高めていきたいと考えています。地域とともにある学校、地域に寄り添う学校のために、学校・地域・家庭が三位一体となるよう力を尽くしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。


                 太田市立宝泉中学校
                 教頭  富岡 英樹