学校日記

1,2年卒業式練習

公開日
2026/02/20
更新日
2026/02/20

学校行事・学校生活

本日、1,2年生の期末テスト後に卒業式の練習がありました。

以下が1,2年生に配付した1年主任からのメッセージです。

3年生の皆さん、2日間の入試お疲れ様でした。

週末ゆっくり休んでください。

【 卒業式に向けて】 

 今日は2月20日、卒業式まで登校するのは今日を含めて15日です。この前、3学期が始まったと思ったら、あっという間にここまで来ました。期末テストが終わった皆さんは、今、どんな気持ちですか?「テストが終わって安心した」、「ホッとした」など、それぞれでしょうか?3年生も大半の人が公立高校入試に昨日、今日と行っています。先輩方も人生の大きな選択の場面で頑張っています。

 その頑張っている先輩方もあと2週間ほど学校に来ると卒業です。皆さんが3年の先輩と聞いて顔が思い浮かぶの誰ですか?部活動でお世話になった先輩ですか?近所に住んでいて昔からよく知っている先輩ですか?誰か思い浮かぶはずです。今まで当たり前のようにいた先輩方は宝泉中学校での学びを終えるのと、新たなスタートに向かって旅立っていく節目が卒業式になります。

 皆さんも先輩方と一緒に卒業式に参加します。なぜでしょうか?なぜ3年生だけでなく1、2年生も参加するのでしょうか?よく考えてみてください。きっと皆さんは、「きっとこうだ。」という考えが思い浮かぶはずです。当然ですが、ただ参加するのではありません。また、仲の良かった先輩を見るために参加するのでもありません。

 皆さんが卒業式で見るのは先輩の背中を見て座る時間がほとんどです。その間に起立、礼、着席という動きがあります。先輩の背中を見て何を学ぶのでしょうか?先輩の背中は何かを皆さんに語りかけるはずです。語りかけられることは、人それぞれ違うかもしれません。皆さんは先輩の背中から何かを語りかけられ、そして、何かを感じ取るはずです。難しい話をしていますが、今ここにいる皆さんは何となく分かると思います。

 これから先輩方の卒業式に向けて1、2年生での練習や3年生も一緒に練習する機会があります。どのような気持ちで臨むと先輩方の中学校生活の節目、新たなスタートにつながるでしょうか?皆さんなら理解できているはずです。ただ、起立、礼、着席する。ただ歌を歌うだけでは先輩方へ気持ちも伝わりません。今までお世話になった感謝と敬意が所作や歌を通して先輩方に伝わります。そうなるように練習するのです。よく話を聞いて、しっかり練習しましょう。皆さんが突き詰めて練習し、きちんとできることで卒業式はより厳粛で先輩方の一生の思い出になるはずです。

 皆さんには日頃の生活でも、表面的なところだけでなく、このような背景にあることも理解できる人間になってほしいと私たちは強く願っています。この練習を通して皆さんが成長してくれると信じています。2年生にお願いです。これから最上級生のバトンを受け取ります。ぜひ、1年生の手本となって引っ張っていってください。1年生にお願いです。先輩の良き行動を見習い、しっかり付いていってください。

 そして、みんなで最高の準備をして卒業式に臨みましょう!!これから宝泉中学校はさらに成長し、よりよくなっていくはずです。皆さんの活躍を私たちは祈っています!!