学校日記

1学期終業式校長式辞

公開日
2023/07/20
更新日
2023/07/20

学校行事

1学期終業式 校長式辞

 新型コロナウイルス感染拡大に対する防止策として、本日は放送で行います。みなさんも、感染症対策と熱中症対策を夏休み中もお願いします。
 さて、本日1学期が終了しますが、夏休みに向けて校長から2つお願いがあります。1つ目は「自立」です。「自立」とは、簡単に言うと「自分のことは自分でする」ということです。夏休み中、自分が決めた時間に「起きてください」「寝てください」「食べてください」これが「自立」の第一歩です。できそうでできないと思いますが、頑張ってやってみてください。
 2つ目は「判断」ということです。あなたの生活の中では、「判断」が連続して行われています。ぜひ、「いいと思うことをやり、悪いと思うことはやらない」生活をしてください。あなたが選んだことに失敗はありません。それは、自分が判断していることは自分で責任をとれるからです。
 皆さんが心身ともに健康に過ごし、8月18日、9月1日に元気な姿で会えることを期待しています。