学校日記

もっともっと おいしい もっと

公開日
2020/01/24
更新日
2020/01/26

学校のようす

 「給食」
 大人になっても、鮮明に蘇る時間、懐かしい響きの一つではないでしょうか?

 何の疑問もなく牛乳にミルメークを入れていたあの頃、真剣にそれは真剣にじゃんけんをしたあの頃、給食室からの漂う匂いに想いを巡らせた4時間目。給食当番なのに、後片付けをせず、放送で呼び出された昼休み。
 今の時期は、ストーブで牛乳を温めたり、寒い日なのに冷凍ミカンが出たり、わかめごはんにコーンスープ、あるいは、カレーうどんに牛乳の組み合わせに口の中はワープ。牛乳を飲んでいる友だちを笑わせたことはありましたか?「揚げパン」は現代も人気メニューの一つです。「何を食べても美味しかった。」きっと友だちと一緒に食べていたからだと、懐かしい思い出です。

 本日の献立は、「給食のはじまり献立」です。

  • 1241026.png

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020026/blog_img/13970009?tm=20240822110216