学校日記

夜空を見上げてごらん

公開日
2019/11/29
更新日
2019/12/01

3年生

  • 1222332.jpg
  • 1222333.png
  • 1222334.png

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020026/blog_img/13969957?tm=20240822110216

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020026/blog_img/13974668?tm=20240822110216

https://ota.schoolweb.ne.jp/1020026/blog_img/13977810?tm=20240822110216

11月もラスト。来週から下校時刻は16:45だなと思い、生徒を下校させているときに、ふと空を見上げました。

新月から徐々に満ち始めた、月(三日月くらいです)
一番星ともいわれる明るい惑星、金星
輪となって美しく彩る無数の衛星をもつ惑星、土星
そして、太陽系で一番大きな惑星、木星

日没後に4つの天体が一堂に会し、その姿を見せてくれました。

3年生のみなさん、受験に向けて夕方から学習に励む人も多いと思います。
根をつめすぎず、勉強の合間に、学習塾から帰る途中に、夜空を見上げてみてください。

そこで、広大な宇宙を感じてみてください。

※月の表現に誤りがあったので、修正しました。