-
金曜日は読み聞かせの日
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
学校長より
教室にいながら、楽しい世界へ小旅行
金曜日って楽しいな!!! 明日は土曜日なのもいいなぁ!!!
-
学校訪問日 まとめ
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校長より
学校訪問日まとめ
午後は研修会がありました。授業力向上のための指導・助言をいただきました。
「わかった!できた!楽しい!」と感じられる授業づくりを目指して、これからも頑張ります。
-
学校訪問日 9年生 体育
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校長より
+1
単元名「器械運動 マット」
めあて「技の動きのポイントやつまずきについて話合い、仲間の課題やできばえを伝え合おう」
タブレットの遅延カメラを活用し、お互いのつまずきや課題を伝え合って、
よりよい開脚前転、開脚後転、伸膝前転などに挑戦していました。
「回転の勢いや手のつく位置、足を開くタイミングが大切なんだ」と
自分の動きに生かそうと意欲的に取り組んでいました。
-
学校訪問日 6年生 算数
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校長より
単元名「比」
めあて「どのようにしたら等しい比を見つけられるか調べよう」
「まずは、同じ形のペアを見つけよう。」という先生の問いに興味津々
「ペアにした根拠は?」
根拠を応えるには、もっともっと考えなきゃ!!!
知的好奇心がくすぐられます。算数って頭を使うから疲れるけど楽しいね。
-
学校訪問日 3年生 理科
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校長より
単元名「風とゴムのはたらき」
めあて「車が進む距離はゴムと関係しているのか調べよう」
教室で前時の復習とめあてを確認したら理科室へ。
まずは、ゴムの力で車が進むか確認する楽しい実験開始です。
「ゴムを引っぱる長さと車の進み方って関係あるのかな?」
いろんな疑問が出てきます。次の時間にみんなでまた実験して確かめようね。
-
学校訪問日 7年生 英語
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校長より
単元名「Let's Japnese Food.」
めあて「進出文法(This is ~ .He〔She〕 is ~. 、 who)使ってクイズ形式で話せるようにしよう」
生徒たちの会話を載せます。
S1:Let's talk about food. Do you know sushi?
S2:No, I don't. What is it ?
S1:It's a Japanese food.
S2:I see. Tell me more about it.
S1:Okay. It's a fresh. It's a healthy.
臆せず、恥ずかしがらず、積極的に会話を行い、友達のよいところを取り入れていました。
-
学校訪問日 7年生 理科
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校長より
+1
教育委員会の指導主事の先生をお招きして、授業力向上のため指導・助言をいただく日
7年生の理科は「身のまわりの物質」
めあては「とけている物質を取り出すには、蒸発以外どんな方法があるだろう?」
既習事項を確認して、予想を立ててから実験に取りかかります。
慣れた手つきで実験を進めます。実験結果をまとめるのはたいへんだけど頑張っていました。
-
GREAT ART MUSEUM 第2弾
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
学校長より
+2
7年生 美術 「スケッチブックから広がる」
進級にあたって、教室に飾られた花々。その花々に自分たちの未来を託して描いたようです。
明るい色合いが多く、優しい気持ちになれる作品に仕上っていました。
8年生 美術 「私が見つめた風景」
見慣れて風景をよく見つめると、自然の光や色彩にあふれています。
風景の良さや美しさを、培ってきた技法を生かして、表現していました。
-
GREAT ART MUSEUM 第1弾
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
学校長より
+2
図工室・美術室前の廊下は、小さいけど素晴らしいアートの世界、皆さんの作品が展示されています。
まずは、5月に展示されていた作品の紹介です。
5年生 図工 「心のもよう」
自分の心を見つめて、色で表現、水彩絵の具を使って水加減や筆づかいなど、自分なりに工夫して表現します。
いろいろな技法を用いて個性豊かな作品に仕上げていました。
6年生 図工 「墨と水から広がる世界」
墨を使った絵画に挑戦。墨と水だけでたくさんの色や形ができました。水と墨の量を調整し濃淡をつけたり、
かすれやにじみ、グラデーションなど様々な技法を使ったりすることで、墨の世界を楽しんでいました。
-
5年生 社会
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
学校長より
+1
めあて「農産物、畜産物、水産物はどこから来ているのか調べよう」
前時に、自分たちが食べている食材を分類していたので、「今日の調べ学習は待ってました!!!」という感じ
知的好奇心をくすぐります。さっそく課題解決に向けてゴー!!!