学校日記

1年生 あさがお 咲いた

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

1年

 1年生は、あさがおの鉢に支柱を立て、追肥や水やりをし、大事に育ててきました。

 そして、ついにあさがおの花が咲き始めました。赤やピンク、水色等の大輪のあさがおです。

 「あさがお咲いたよ!」「え!もうしぼんでる!?」「それは、昨日咲いたあさがおだよ。」あさがおを通して会話が弾む1年生です。

 よく見ると、つるの巻き方とは、逆方向(右巻き)につぼみは、ねじれています。また、あさがおは、花びらがとても薄いので、花びらの水分の蒸発が早く、気温が上がるほど早くしぼんでしまいます。なんだか、はかないですが、その繊細な姿に美しさや情緒を感じるのかもしれません。

 明日は、いくつのあさがおが咲くでしょうか?