学校ブログ

6年生 パネルディスカッション(国語)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

6年生

6年生は、国語の授業で、パネルディスカッションを体験しました。

テーマは、学習を効果的にするというものでした。

4つの班に分かれて、それぞれの「宿題」「授業」「家庭学習」「SNS・ゲーム」という切り口で調べたり意見をまとめたりしてパネル発表をしました。

司会者の進行で、一生懸命準備した班の発表をしました。

視聴者にわかってもらいやすいようにキーワードや資料を掲示しながらの発表は簡単ではなかったようですが、きっとこの経験が、これからの生活に生きることだと思います。

工夫したことはもちろん、もっとこうすればよかったなという感想も大切にして、自分の学びとしてくださいね。