強いリレーチームにするには?
- 公開日
- 2022/02/08
- 更新日
- 2022/02/08
お知らせ
6年生は「算数の学習をしあげよう」の学習で、6年間学んだことの総復習をしています。今日は「平均値以外のデータをとって最強のリレーチームをつくろう」に取り組んでいました。3人目までは100メートル走の速い方から簡単に見つけられましたが、4人目は平均値が同じで、子どもたちも迷っていました。そこで、さらに必要なデータ(中央値、最頻値、柱状グラフ)などを各自が調べて、4人目は誰がよいか考えて、理由を明確にしました。子どもたちの答えはBさん、Cさん、Dさんなど分かれましたが、データをもとにして理由を考え、説明していました。データを活用するよさに気付けたと思います。