学校日記

全校避難訓練を実施しました

公開日
2025/11/24
更新日
2025/11/24

学校のようす





















🔥 全校避難訓練を実施しました(火災想定)



1119日(水)に、火災を想定した全校避難訓練を実施しました。



今回の訓練では、職員室の給湯器からの出火を想定し、子どもたちが安全かつ迅速に避難経路を確認し、避難行動をとることを目的としています。



1. 迅速な避難行動



訓練開始の放送を聞くと、子どもたちは先生の指示に従い、落ち着いて校庭へ避難しました。今回の訓練では、避難経路や避難時の約束「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」を改めて確認しました。



2. 消防署の方から学ぶ「消火の基本」



避難完了後、太田市消防本部
西部消防署 尾島分署の方々をお招きし、講話と消火訓練を行っていただきました。



西部消防署の方からは、「火災はいつ、どこで起こるかわかりません。皆さんが自分の命を守るために、日頃から真剣に訓練に取り組むことが大切です」という大変重要なお話がありました。子どもたちは真剣な表情で話に聞き入っていました。



3. 水消火器を使った消火訓練体験



次に、水消火器を使った消火訓練を行いました。教職員と高学年の児童が、実際に消火器の使い方を体験しました。「ピン・ポン・キ(ピンを抜く、ホースを火元に向ける、レバーを握る)」の基本動作を確認し、初期消火の重要性を学びました。



🔥 初期消火のポイント




  • 火を見つけたら、まず大声で周りの人に知らせること。

  • 初期消火ができるのは、火が天井に届く前までであること。










本日の訓練を通じて、教職員一同、子どもたちの安全を確保するための意識を再度高めました。今後も、子どもたちの命を守るための訓練と指導を継続してまいります。