学校日記

全校朝会〜校歌〜

公開日
2023/02/14
更新日
2023/02/14

お知らせ

  • 1534635.jpg
  • 1534636.jpg
  • 1534637.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908803?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909922?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6910540?tm=20240805123920

 「明るい今日の風がふく♪・・・」と校長先生の歌声が体育館に響き、朝会が始まりました。校長先生の母校、宝泉小学校の校歌です。今でも校歌を歌うと小学校時代の思い出が蘇ってくること、駒形小学校の校歌の歌詞の意味、校歌には願いが込められていることなどについて話されました(詳細は右欄「駒っこ17号」)。そして、「ひかりすがしく風かおる♪・・・」と駒形小学校の校歌も披露してくださいました。聴いていた駒っこたちや先生たちから大きな拍手が送られました。

 校長先生から「聴いてくれてありがとう。みんなも歌ってみたくなったでしょう?」
駒っこから「やったぁ!」の声やうなずく姿。
 
 いつも指揮と伴奏をしている先生たちがすぐに準備をして、校歌の全員合唱!マスクをしたままでしたが、校長先生のように響かせるように声を出し、明るい校歌が響き渡りました。みんなで拍手しました。

 校長先生「みんなで校歌を歌うのも思い出ですね。ずっと校歌を忘れないで、いっぱい、いい思い出をつくってくださいね。」