学校日記

理科で

公開日
2022/05/23
更新日
2022/05/23

お知らせ

  • 1378461.jpg
  • 1378462.jpg
  • 1378463.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908448?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909639?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6910458?tm=20240805123920

 3年生が、虫メガネを手に観察をしていました。「ここに卵があるよ。」「幼虫もいるのかな。」などとつぶやきながら、小さい小さい卵を見つけていました(1枚目)。
 5年生が理科室で、発芽する前の種子をカッターで半分に切り、ヨウ素液につけると黒っぽくなりました。先生が発芽した後の子葉をヨウ素液につけて、あまり黒っぽくなっていないものを見せました。ヨウ素液につけて黒っぽくなると「でんぷん」があることがわかります。結果からわかることを話し合っていました(2・3枚目)。
 「どうなっているのかな?」「どうなるのかな?」など、子どもたちが興味深く調べています。