学校日記

初めての調理実習

公開日
2022/05/20
更新日
2022/05/20

お知らせ

  • 1377305.jpg
  • 1377306.jpg
  • 1377307.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6908446?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6909637?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/6910457?tm=20240805123920

 前回の家庭科の時間に先生のお手本を見ながら学んだ5年生が、初めての調理実習をしました。給食で使うキャベツの廃棄する葉をいただいて、ゆでました。
(1枚目)丁寧に葉を洗っています。まだ火はついていません。
(2枚目)ゆでた葉を鍋から水を入れたボウルに移しています。
(3枚目)包丁で葉を切っています。ちゃんと猫の手にして、全員が包丁を使いました。
     恐る恐る切っている子もいました。
 初めての調理実習でしたが、上手に活動していました。食べることはできませんでしたが、実践で調理の基本を知ったり、友達と協力して作業をしたりする時間は、子どもたちにとって楽しく、有意義な時間でした。