学校日記

9月全校朝会

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

お知らせ

  • IMG_9071.JPG
  • IMG_9084.JPG
  • IMG_9081.JPG

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/39190747?tm=20240917175353

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/39190748?tm=20240917175353

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010072/blog_img/39190749?tm=20240917175353

今朝は全校朝会があり、校長先生から『正しい答えは何だろう』というお話しをいただきました。

「2+3=5」のように答えが1つしかない問題もあれば、考え方や立場によって答えが1つではない問題もあるということから、校長先生からの問いが子どもたちに出されました。

「自分だったらどう思う?」との校長先生からの問いに、真剣に耳を傾け、よく考えながら手を挙げて答える子どもたちの姿が見られました。

身の回りには答えが1つでない問題がたくさんあり、大人になるともっと難しい問題に遭遇するかもしれないが、大事なことは「自分で判断すること」「納得できる答えを見つけること」であると、教えていただきました。

たくさん「学び」、たくさん周囲や自分自身と「対話」を重ねながら、これからの時代をたくましく生き抜く駒っこに育ってほしいです。