学校日記

歯科指導(4年)

公開日
2026/06/01
更新日
2026/06/01

お知らせ

 5/27(水)の1,2校時に、4年生が歯科指導を受けました。

 虫歯の原因について歯科衛生士さんの話を聞き、歯磨きの大切さを学びました。歯に付いた歯垢を目に見えるようにするため、一人一人自分の歯に染色液を付けて、磨き残しの様子を観察しました。子どもたちは、持参した鏡を見て思った以上に磨き残し部分が赤くなっていてびっくりしていました。その後、丁寧な歯磨きの仕方を指導してもらいながら、赤い色を落としました。歯ブラシの持ち方や当て方、力の入れ方などを体験しました。

 虫歯にならないように、毎日確実に歯磨きしてほしいと思います。