春野菜づくり(総合的な学習の時間4年) 公開日 2026/05/07 更新日 2026/05/07 お知らせ 4/28(火)の5校時に4年生が、総合的な学習の時間の活動として春野菜づくりを始めました。地域の方に耕していただいた校舎前の畑に入り、シャベルなどを使って、慣れない手つきながら一生懸命に畝づくりをしました。畝を立てることで、作物が育ちやすくなり、排水性や通気性を高めて根腐れを防ぐ効果があるそうです。マルチもかけて、春野菜を植え付ける準備が整いました。