学校日記

2年生の生活科

公開日
2021/07/05
更新日
2021/07/05

2年生

  • 1203921.jpg
  • 1203922.jpg
  • 1203923.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010064/blog_img/6891692?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010064/blog_img/6892224?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010064/blog_img/6892565?tm=20240805123920

 2年生の生活科では、「ぐんぐんそだて わたしの野菜」や「生きものなかよし大作戦」という学習を行っています。
 5月上旬に植えた野菜の苗が育ち、たくさん実を付けました。子ども達は自分で毎日観察し、持ち帰りたい大きさになったら収穫して持ち帰ります。「持ち帰っておうちの人にあげたら喜んでた」や、「持ち帰ったピーマンを炒めて食べたら美味しかった」など、嬉しそうに話しています。さらに野菜を好きになってほしいと思います。
 また、校庭での虫探しや観察も行っています。どこにどんな虫が隠れているか、だんだんわかってきたようで、珍しい昆虫を見つけて友達同士で見せ合ったりもしています。もうすぐ夏休み、ぜひご家庭でも昆虫を見つけて飼ってみてはいかがでしょうか。