学校日記

いろどりいためをつくろう!

公開日
2024/05/16
更新日
2024/05/16

6年生

  • 1814938.jpg
  • 1814939.jpg
  • 1814940.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884726?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6886177?tm=20240805123920

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6887125?tm=20240805123920

6年家庭科では、朝食について学んでいます。今回の実習では、朝食の栄養バランスを考えて、いためる調理に挑戦しました。給食でお世話になっている太田市の農家さんのキャベツと、自分で選んだ食材を使いました。児童は、「キャベツがこんなにおいしいなんて!」「ニンジンに火が通るまで、思ったよりも時間がかかった」「家でも自分で作れそう!」など、自分で調理したことで、多くの気づきがあったようです。また、「昨日の実習で上手に作れたので、今朝も自分で作って食べました!」と嬉しそうに報告してくれた児童もいました。