学校日記

沖縄メニュー★

公開日
2023/07/14
更新日
2023/07/14

給食

今日の給食は、日本の最南端、沖縄県の料理でした。
沖縄のあたたかい海でたくさんとれた「もずく」を使った、もずくスープと、沖縄料理として有名な「タコライス」です。

食べ慣れていないように思っていた、「タコライス」の味付けと、「もずく」でしたが、「おいしい!」とおかわりしてくれる児童も多くいました。

「タコが入ってるんだよね?」「なんで、タコは入っていないの?」と聞かれたり、「ケバブの味がする!」と教えてくれた児童もいましたよ。

給食の放送では、給食委員会の児童に、
「タコ」は入っていません。メキシコ料理の「タコス」をもとに、日本人が考えた料理です。と放送してもらいました。

沖縄料理を食べて、暑い夏も元気に過ごしてほしいです。


*今日の給食*
タコライス(ごはん、タコミート、キャベツとチーズ)
もずくスープ
牛乳

  • 1636860.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884584?tm=20240805123920