学校日記

10月24日は学校給食ぐんまの日です

公開日
2022/10/25
更新日
2022/10/25

給食

学校給食ぐんまの日とは、給食に、群馬県の食べ物をたくさん使うことで、ふるさと群馬の素晴らしさを知ってもらう日です。

沢野小学校では、21日〜25日までの3日間、群馬県の食材や郷土料理をたくさん取り入れた献立にしました。

24日は、群馬県産の豚肉を使った「豚肉の生姜焼き」と、太田市でとれた新鮮な大根とねぎを使った郷土料理の「すいとん」、群馬県産の梅で作られた甘くて酸っぱい「うめゼリー」です。

低学年の児童の中には、梅を食べられない、食べたことないという子もいますが、うめゼリーはチャレンジしてくれたようで、「初めて食べたけど、おいしかったよ!」と教えてくれました。

食べられるようになるきっかけになってくれたらうれしいです。

*今日の献立*
ごはん
豚肉の生姜焼き
すいとん
ぐんまの梅ゼリー
牛乳

  • 1468554.jpg

https://ota.schoolweb.ne.jp/1010059/blog_img/6884362?tm=20240805123920